主婦の侘しさ

起きたらすぐに洗濯をして、

もみじのご飯を作り、

後から起きてくる男たちの朝食の準備。

 

起きて旦那は

「果物ないの?」

 

買い物行かないとないよ。

 

毎朝、果物が絶対なのは知っている。

だから昨日、みかんを2切れ残しておいた。

 

私、昨日は

朝はもみじの散歩に行き、締切間近の仕事にしてたら、

もう一つ仕事が入った。

 

帰ってきてから、もみじの散歩に行き、

夕食のハンバーグを作った。

 

家にものがあるのが

当たり前と思っている

買い物行かなきゃものはない。

 

それがムカつく。

もう12年も家族しているのに

私がしていることに対してはなんとも思っていない。

 

在宅ワークでずっと家にいて

ずっと部屋にこもって仕事をしている。

 

 

私にだって集中してしたい仕事があるのに。

 

 

でも、気分良くいたいから

夕食は自分のために

さつまいもの天ぷらを作った。

 

息子が

「自分の食べたいもの作ったんやね!良かった!」

と言った。

 

なんて優しい子に育ったのか。

 

いつもイライラしている私の顔色を見るようになった息子。

ご飯作らなくて良いと言ってくれる息子。

 

旦那は

そんなことは言わない。

最後まで自分のこだわりを捨てず、スーパーの弁当は食べない。

 

息子は優しい。

 

とても嬉しかった。

 

今朝からむかついたけど、

息子のことを思い出して

また明るくいこうと思う。

 

そして、旦那に気をつかってる自分がまだまだいる。

 

勝手に生きてもらおう。

お互いのために。