思い切り仕事がしたい

昨日、在宅ワークしている旦那が

夕食の声掛けを3回しても降りてこなかった。

 

動画編集だからキリが良いとこまでしたいのはわかる。

 

でも。

 

昨日私がキレたのは。

 

朝1時間もみじと散歩に行き、

帰ってきたらやっと男たちは起きて

朝ごはんは出来ていず、

夕方の食器も片付けていない。

 

息子の登校時間は迫っている。

 

パンがなくて、

ホットケーキを作るしかない。

 

なんで、

もっと早く起きてくれないの?

散歩いかないなら、

行ってない間に出来ることいっぱいあるよね。

 

朝ごはんの片付けをし、

マッサージのお客さんが来るからその準備、

マッサージ。

 

比較的時間通りに終わって

ホッとしようとしたところで。

 

旦那がもみじに噛まれたどーのこーの。

 

ぎゃーぎゃー叫んで、情けないし、

頑固でこちらのこうした方がいいというのを硬くなに真似しようとしない。

 

それなら噛まれても騒ぐな。

もみじが悪いんじゃない。

 

あんたの行動が悪い。

 

そして、もみじに噛んだらダメとちゃんと教えてほしい。

 

この時点で

もみじすらみれない旦那にむかついて、

散歩に連れ出す。

 

1時間ちょっと散歩して、

次は夕食の買い物。

 

帰ってきて

すぐに

友人が写真撮ってほしいと

犬連れでくる。

 

家をバタバタと片付けた。

 

30分くらいで帰ってもらったけど、

これは断ればよかった。

 

普段お世話になっているから、、、って気を遣ったけど、

別にそんなに気にすることでもなかったと思う。

自分の身体と時間を誰かのためばかりに使ってしまった。

 

そして、夕食の準備。

夕方の散歩に連れてほしいけど、

息子は塾でいないし、

旦那は仕事。

 

もみじは

ご飯作ってるときに

何かしら絡んでくる。

 

私がここで相手をするから

もみじはそうなっている。

 

もう少し、もみじに振り回されないようにする。

 

そして、夕食。

先に食べてやった。

それは嬉しかった。

家族の予定に合わせてばかりな自分。

 

時々、孤独とみじめになる。

 

 

スーパーの焼き鳥、焼いた方が美味しいと思って焼くけど、もう、ここは限界だった。

 

息子が変わると言ってくれたけど、

うまく焼けないと思って私が焼いた。

 

でも、代わってもらったら良かったし、

レンジでチンでも良かった。

 

朝から散歩して、仕事して、また散歩して、

買い物して、、、、

 

 

もう十分だったよね。

私。

 

動画のこともしたかった。

 

そして、旦那は夕食に降りてこず

せっかく焼いた焼き鳥が冷めて、トースターで焼いている

 

 

ふざけんな。

 

仕事している自分が偉いと思うな。

 

私は

家事さえなければ、

もみじさえいなければ、、、、

 

もっと仕事が出来たのに。

自分のペースで勉強したり、夜更かししたり。

お出かけしたり。

 

朝の散歩は無理、

しつけは無理、

でも休日はどこかに行きたい

ご飯は手作りがいい。

 

こんな旦那に私は気を遣わないといけないのだろうか。

 

母だから、嫁だから

稼いでもらってきてるから?

夜遅くまで働いてくれてるから?

 

それなら

お金の心配しなくて良いくらい稼いできておくれ。

 

自分のこだわりは捨てず、

買い物もやめない。

 

いいよね。

仕事思い切りできて。

 

私だって一日中、仕事してみたい。

 

帰ってきたらお風呂沸いてて、ご飯あって、

布団が敷いてあって。

 

 

感謝なんか出ない。

 

私が夕食さえ作らなければ

こんなに腹が立たないのかも。

 

私の優しさなんて

気がついてない

旦那のために

私の人生を台無しにされたくない。

 

私は

自分の仕事出来る時間を確保しなければ